丸の内朝大学

ソーシャルプロジェクトブログ

丸の内朝大学のクラスをきっかけに、受講生同士のネットワークから生まれた、
まち、地域、社会を変えるプロジェクトの活動をレポート!

2013.12.02

Theatre at Dawn (シアター・アット・ドーン)

Dawn ステーション #3 かぐや姫

さてさてドーンステーション、今週もスタート。月曜日の朝に

KITTE1F 東京ロビーからお送りしてます。

ドーンステーションは公開収録。何か情報をお持ちの方、

どなた様でもお越し頂ければ、ドーンステーションから配信します♪

 

●ミナ&マヨ

おはよーございます、まずは先週公演のお礼

ドーン公演 タララッタ♪ にご来場頂きました皆さん、

本当に、ありがとうございました。

●マヨ

凄いさっそくですが、

昨日、2人ではじめて一緒に映画みましたね。

「かぐや姫の物語」!!

 

●ミナ

私がすごい見たくて

●マヨ

アニメーション、きれいだった♪

●ミナ

かぐや姫、マヨマヨに似てなかった??

●マヨ

え、。。やっぱり?

(2人 爆笑)

●マヨ

目とか、髪の毛とか、似てると思って見てた、最初のほうから似てたよね!

●ミナ

キャラクター全部マヨマヨだったよね。

(再び2人爆笑)

●マヨ

ホント???

●ミナ

雰囲気含めぜんぶ

●マヨ

自分でかぐや姫に似てるとか発言できなかったけど、やっぱそうかー。

なんていうか、「全部」似てたよね。。。汗

●ミナ (爆笑ははは

休みの日に、マヨマヨの、半生を見せられた気分。(爆笑

なんだこの感想!!

●マヨ

みんなはどういう風に感じたのかな、聞いてみたいね〜

Facebookの感想見てると、色んな人が「涙!」ってね。

●ミナ

まわりの皆が号泣したっていうから見にきたんだよね。

●マヨ

あの〜〜〜、美輪さんのくだりはどうだった?

●ミナ

迎えにきた人のことでしょ!!

●マヨ

そうそう。野田(秀樹)さんの最近のお芝居「MIWA」を観たばっかりだったから、そう思うのかと思ってたけど、ミナミナは??

●ミナ

髪、黄色かったしw

美輪さんだーーーと思った。

●マヨ

お迎えに来る人が、もっと家来みたいな人たちかと思ってたけど、けっこうトップな感じがビックリした。

きんと雲に乗って帰って行ったよね。イメージとしては牛車でもいいのに、雲だった。パステルカラーな感じ。

●ミナ

中国的な感じがしたし、

あと、お芝居で言うと「オンディーヌ」に似てた。

●マヨ

水の精、オンディーヌ!そうだね。

●ミナ

そういう話って結構あって、

オンディーヌ、かぐや姫、リトルマーメイド

●マヨ

水の精、月の精、人魚、かぁ

人間との恋。

●ミナ

業、過ち、

お芝居の世界では、人間に憧れを感じ、それが「罪」となって、そのことがきっかけで展開されてく。

●マヨ

色々な物語で発信されているメッセージは人間臭さ、かな

ミュージカルとかお芝居みると、人間臭さが素晴らしいってなるよね。

生と死を大きなテーマとしつつも、恋や愛や、憎しみ戦い。人生賛歌だったり、ごちゃごちゃしているけど、だからこそ人間はやめられないし、素晴らしい!それそが生きているという事だよ〜って、メッセージが比較的どんな物語にも共通してるかな。

●ミナ

おおっと、それではそろそろ会社に行きましょうか、姫!

●マヨ (苦笑

いざ出勤!

 

KITTE1F 東京ロビーからお送りしました、

Dawn ステーション。

それでは皆様、また次回!

Have a nice day!

 

2013/12/02 8:45

Theatre at Dawn

FB http://www.facebook.com/TheatreAtDawn

BLOG http://theatre-at-dawn.blogspot.jp/

 

 

※「ソーシャルプロジェクトブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。