丸の内朝大学

ソーシャルプロジェクトブログ

丸の内朝大学のクラスをきっかけに、受講生同士のネットワークから生まれた、
まち、地域、社会を変えるプロジェクトの活動をレポート!

2013.10.06

Theatre at Dawn (シアター・アット・ドーン)

Dawn ステーション #1 

丸の内 夜明けの劇場 Theatre at Dawn へようこそ!

夜明けのラジオ Dawn ステーションがはじまります。

今朝もコーヒーの香りと、笑顔が飛び交う、丸の内の劇場街。

さあ!オーブ公演の開演です。

 

こんにちは。シアター・アット・ドーンの ミナです!マヨです!

私たちは朝の丸の内のカフェで、

お芝居やJAZZライブなどのエンターテイメントを企画しています。

こんな感じ!

これまで5つの公演を企画してきたドーンズですが、

二人は3年前の朝大学「環境・ソーシャルプロデューサークラス」で出会いました。

 

●ミナ

自己紹介で年間お芝居80本観てますって言ったら、

マヨが声かけてくれたんだよね!

●マヨ

そうそう!それで2人とも、劇団四季を観て育ったって分かって。

●ミナ

今まであんまり「お芝居ずき」って人に言ったこと無かったから。「来た!!」って思った。

●マヨ

で、ソーシャルクラスの講義の中で、事例として

ミュージカルがあったんだよね!

●ミナ

そーーーー!!!コレコレ!!

●マヨ

突然スーパーマーケットでミュージカルが始まるやつ!

今でも大好き。

●ミナ

歌詞覚えるくらい何度も観た!

●マヨ

いま思えば、あれがTheatre at Dawnのはじまり、

切っ掛けだったね。

●ミナ

ミュージカルとソーシャル活動、2つの大好きなことがつながった瞬間。

●マヨ

さてさて今回、朝大学のブログを開設することになったので、

新しいプロフィール写真を撮りました。ジャジャン!

 

●ミナ

もちろんこれは、あのミュージカルの、あのシーン♪

●マヨ

せっかくなので、今回は

私たちの出発点である「ミュージカル」について話そうよ。

●ミナ

ミュージカルって、観たことある人どれくらいいるんだろ!

最近TVのCMも、ミュージカルっぽいの増えてない?

マヨはどんなところが好きなの?

●マヨ

わたしは

ストーリー性が強くて、物語に入り込めるところかな。

●ミナ

ドラマチックってこと?

●マヨ

うん!そうかも。ミュージカルって、心の声を歌にするよね。

●ミナ

心が盛り上がるままに、言葉が音楽と一緒に表現されてる!

ミュージカルは不自然だって言う人もいるけど、

人の気持ちに素直に出来てると思うんだ〜。

●マヨ

ほう。

●ミナ

わたしは、

昔はドラマチックな異次元空間に入る感じが好きだったけど、

今は、心のリアルな声を感じられるところが面白いと思ってる!

●マヨ

「愛してる!!!」って日常では叫ばない ってミナ、前に言ってたよね。

●ミナ

でも、日常でも心の中では実は言ってたり。

●マヨ

ミュージカルはそこを歌で表現してる。

そんな所も確かに好き!

これをいつも考えると、そこまで心情を表現されないと感動出来ない自分は鈍感なのかなって、ふと思う。

●ミナ

そんなことないよ!

例えばJ-POPは、もっと日常的な言葉を使ってるけど、

舞台では、どこか自分と遠い世界の話だったり、大昔の話だったり、それが舞台では目の前で起こっていて。。

なんていうかなぁ、イマジネーションを使うから、逆に繊細なことで。

鈍感だったら感動できないと思う。

●マヨ

想像の中の話なのに、凄くリアルで、作品の背景にあることを、本を読んだり、歴史を探っていくのも大好き!!

●ミナ

舞台って、莫大な予算がかかっていて、凄くつくり込んであるから、何度観ても飽きないし、新しい発見がある。

●マヨ

しかも、一瞬一瞬 形がなくて、消えていく。

リピーターになる理由はそこかな?

●ミナ

ライブ感。

●マヨ

まずい!語り尽くせない!!

カフェ・サルバドルの閉店の時間が来ちゃった!!!

ミナ帰るよ!

 

丸の内 仲通り カフェ ・ サルバトルからお送りしました、

Dawn ステーション。

それでは皆様、また次回!

Have a nice day!

 

2013/10/05 23:02

Theatre at Dawn

FB http://www.facebook.com/TheatreAtDawn

BLOG http://theatre-at-dawn.blogspot.jp/

 

※「ソーシャルプロジェクトブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。