丸の内朝大学

ソーシャルプロジェクトブログ

丸の内朝大学のクラスをきっかけに、受講生同士のネットワークから生まれた、
まち、地域、社会を変えるプロジェクトの活動をレポート!

2013.12.31

Theatre at Dawn (シアター・アット・ドーン)

おしえてナカさん ⑨できないこと

信さん:今日はドーンズの活動を中心に話をしていますが、たぶん色んな活動の仕方があるし、色んな運営の仕方があると思います。奈香さんが、もっとこんな活動があったらいいなとか、こんな気づきがあったらいいなと思うことはありますか?具体的にでも、妄想レベルでも。

奈香さん:例えば、健康の講座に関わる様々な関係者で、レストランの評価とかしてみたい。ここ栄養素的にイケてるよねとか。食材がいいとか。でもディベロッパーの私はやれないよなって思ってました。

:(笑)

奈香さん:あとは、本当に朝食の美味しい場所を作りたいんですよね。和食で、地域の食材を使ってみんなでイベントやったり。それが私のイメージしていた、自習室なんです。みんなが声をあげてくれたらもう少し早く変わるかもしれない。街にこんなモノがあれば良いねーみたいな意見を集めてくれるときっとディベロッパーに、街の関係者に届いていく。そういう意見は私ひとりでは作れないからみんなができることだと思う。これからは、例えば朝の時間のように、街の人たちのニーズに応えて街も作るべきだと思うから。

信さん:くまさんの問診カフェは富山の朝食を出してるし、すごく合う話だよね!

 

(次回の問診カフェは1月23日〜25日!お楽しみに♪)

続きます。第10回はこちらから!

※「ソーシャルプロジェクトブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。