受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!
2018.11.18
武家の朝活クラス
4週連続開催の武家の朝活クラス、ついに最終回を迎えました~。
本当に、アッという間でしたね。
今日のテーマは「掛け合いの妙」!
太郎冠者と山伏に分かれて『蝸牛』での掛け合い、楽しみですね~。
その前にまず「笑い」からです。
笑いの前のくーっと体をかがめる様子。朝から大声を出すと気持ちいですね!
さてさて、今日は、最初からたっぷり、掛け合いをやりますよ~。
先生からは、これはワークショップなのだから、「細部にこだわらない」、そして「勝手に作っていい」とのアドバイスをいただきました。
掛け合いですから、太郎冠者も山伏も、相手を乗せる仕草が楽しいですね。
先生、乗せる仕草も、姿が美しいです。
そして、最大の見せ場、太郎冠者と山伏の入れ替わりです。
狂言が、思ったよりダイナミックな動きがあって、そこが魅力でもありますね~。
激しい動きにちょっと疲れたので(笑)、ここからは、先生のお話をお聞きできました。
狂言は「自分で考える部分を残す」という特徴が、とても印象的です。
まさに、「観てよし」「演ってよし」!
そして、こちらは、先生が見せてくださった、蚊の精!
この楽しさも、狂言の魅力ですね。
「どぶ」「どぶ」も、みんなでやってみます。
最後に、再び『蝸牛』です!
今回のクラスで、狂言が本当に身近に感じることができました。
そして、 先生の本物の声と演技を間近で観ることができたのは、非常に貴重な機会になりました。
「狂言は演るもの」!個人的には、これを心にとめて、関わっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
クラス委員あゆマル&角さんより
※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。